04/08/26@南くんの恋人

(第8話)
何にしようか思いつかなかったからって、病院への見舞いがパンだったりなんかすると「なに考えてるんだ、こいつ?」「どうでもいいってことか?」というミジメな気分にさせられるでしょうね。
通学時はカバンを肩からかけてますから、帰宅したらあの父親が暑苦しく店のパンを持たせたのでしょう(制服のままだけど……着替えてくれば良いのに)。

落ち着かない父に進路を問われる南くん。
「ウォーターボーイズ2」じゃなく、こっちの方が安直な時事ネタを取り込みで大学陸上部のセレクションでは、ここ数ヶ月のトレーニング不足がたたってわずかに及ばずトップは逃す。
……ものの、その選手が大会でのドーピングが発覚して推薦入学は取り消しになって繰り上げ合格のお呼びがかかったんだけど、それを断るなんてのでも良かったかも。

で、野村さんってば、一晩ですっかりとモモを手なづけましたね。
重傷のふりをしての入院で見舞いに来てもらって南くんの気をひこうとか、両親となじんで来てるので口実に居つこうという腹づもりかと思いきや、病室に来た南くんには悪態で、ケガが治るまでの同居を言い出すのはちよみ。
まぁ、誘いを断っておきながらニヤリと微笑み、南ベーカリーに直行ということは、仮に誘いがなくても、一人暮らしなもので…と押しかけるつもりだったんでしょうね。押しの一手で。
あの野村さんなんだから、「背中のファスナーを…」みたいなこととか、
当然のお約束だろうに、夜はわめくは、メロンパンでハイになるは、いつもに増して滅裂なちよみ。
普通の男の子なら、「アノ日か?」というセクハラすれすれ下衆の勘繰りを口にしてしまうところでしょうけど。

そして、克己。

……と言ってるそばから、「みんな私の家族よ。胸張って…」の言葉にお母さま、私の方こそあなたの娘の立場ですよね!! と言わんばかりに顔を出してしまうちよみ。
思いっきり自分の敗北感の意識に押されてるぞ。
まぁ、これが今回のラストの逃げずに堂々と野村さんの前にちよみが姿を現わすことの前哨なんだろうけど。


日下部先生とツーショットの野村さん。
右腕の吊りが身体の中央にきてて、胸が強調されてしまいます。

ちゃんと写ってる…ということは、あのお母さんはわかってて、「ちよみも一緒に」って意味であんなことを言ったんですね。

進の部屋の前で立ち聞きしてる野村さんを呼び止めたのは援護で。

腕がかすり傷だったことをカミングアウトする野村さん。
堀切鮨で確信したので強気です。
部屋に入って来て、叫ぶや南くんに抱きつきます。
逆じゃなくて良かったですね。
野村さんが部屋の中を調べ、「何だかわからないが、とにかくこの家に隠れ続けている」と携帯電話やメロンパンに続く疑惑アイテムをみつけてしまい、堀切鮨から帰宅した南くんに「出て来なさいよ~」
と抱きついたらヤバかったです。
ちよみが「SABRE」の表紙も飾れてしまうバストに押し潰され、圧死して最終回になってしまいますから。

それにつけても何につけても、実は子供好きという意外な側面に南くんが好感を得たのかと思えば、モモから色々と家庭内の様子を聞き出すためでしかなかったような展開。

ちよみの口から「野村さんが南くんのことをあんなにも理解してるなんて」と言わしめながら、なんでその野村さんが南くんに想いを寄せるのかは描写されず(そりゃ、男と女なんて、「はたから見て
ルックスも良くて金もあるのに、あんなのとつき合ってるんだ?
というカップルがあるから、リアリティがある」というのも一つの
理屈か知れませんが、そういう印象のカップルが注目されるという
ことは、ビジュアル的にもインテリジェンスにしても多少の落差はあれど許容範囲内に収まりそうなカップルが現実に多いから“なんで!?”と思われるもんでしょうし)。

父は仕事に追われて孤独な少女だから、一般庶民の家庭の暖かさに飢えてる……というキャラでとらえようにも、これまでの話で南家ってのは、ホンネでわかりあえる楽しい家庭というよりも、一方的に頭ごなしで決めつける父親と、なんだかんだそんな男を容認して甘やかしてしまう母と、いつの間にか家族に隠しごとが
あるようで高校卒業後の進路についても二転、三転な長男。
「ブブカ」にカラオケボックスでくわえタバコの写真が掲載されてしまった妹……もとい、人形が部屋の中を歩いている光景がトラウマになってる妹……もとい、そんな兄を変態かもしれないと疑ったり
何かと小馬鹿にしてる妹に、無邪気な末っ子という構成で、けして他人が憧れをもつ家族のようには今までの話を見ていても思えないもんで。

まぁ、あのお母さんが意外と重要なキャラみたいになってきましたから、心してラストまで見守りましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック