06/04/24@トップキャスター

第2話「ヒーローの告白」
「本番5秒前……4、3、2っ」
そういえば、昔、何かの番組でジャンボ鶴田が催眠術にかかって寝ていても、“カウント1、2…”で即座に目覚めるという実験を見た覚えが。

「臭いがつかないムシューダ」「ニオイを取る取る、リキは取る」
以上、CMの2連発。

「封鎖だ、封鎖!」
って締め切ったら、なおさら室内に悪臭が定着してしまうような気もしますが。

「すべての医者が金持ちなんて偏見よ。真面目な医者ほど質素なものよ」
だが、質素であれば必ずしも健全とは限らない(裏金をもらってる可能性は低いかしれないが)。
堅実であっても、悪徳の片棒をかつがされているというのはあり得るわけだから、罪をおかすはずがないと決めてかかるべきではない……と。
ここまでの展開だと温水さんのキャラからして、ある程度の実権をもった医師の失敗の身代わりをさせられているのがありがちなパターンでしょう。

「いてッ」
そんな、「ぴたテン!」みたいな。

「なんで、あたしがこんなことまで」
カレーにおたまを使っているのからして、レトルトではなく鍋で作ったんでしょう(コンビニでなく、近所にスーパーがあったことを確認してたし)。
鍋でカレーを作れば、そんなに長時間かかるわけではないし、冷蔵庫に入れておけば子供のみの生活でも御飯の量を多めにすれば数日はもつでしょう。
考えてますね。

「アタシは途中から映画を見るのは嫌いなの」
基本的には最初からだけど、私は途中からの駆け込みで映画館に入るのも好きです。
見られなかった間にどういうシーンがあったのかを勝手に想像したり(原作小説を既に読んでる場合とか)、中盤からラストまでを見た後で、次の上映時間で最初から見始めると“コレが後にあぁいう意味を持つんだな”などと見ながら思えたり。

「メシで釣るなんて、さすが椿木春香」
あれれ……一時的に引き取ってしまうか。
しかし取締役から取材は「ほどほどに」と言われてるので、「この子たちは現在の取材対象からはなんの関係もないです」という口実は成立するかも。

「どんなにお坊ちゃんだって、どんなに偉そうだって、どんなに軽くたってバカみたいに正直なところがあなたのとりえだったんだから」
うわっ、そんな“ただのいい人”みたいなこと面と向かって言われたら男としちゃキツイわ!
女が「女として見たらとても手を出す気にゃならないブスだけど、家事はひととおりこなせることだけが価値だ」って言われるようなもんだろうに。

「そこが大好きだったんだから」
程度じゃフォローにならないって。
男は「悪い人だけど魅力的」と言われるようにならなければ……って育つんだから。
“いい人なんですね……あッ! いえ、けっして悪い意味で言ってるんじゃないんです。本当に私にとって嬉しい存在なんですけど……”
などと言われたら、その女に対して怒りも哀しみもなく「5年でも10年でも待てる限り待つ」なり「すっぱりと連絡を断つか、割り切った他人に徹するか」なり状況に応じてだろうけど。
その前の「坊ちゃん」「偉そう」「バカ」の連打で叩かれた直後、とどめの一撃です。

「苦渋の決断です」
やはり、博多華丸のR1グランプリ以降は狙ってる?

「ゴルフ場の近くで子供のために買ってきたおみやげです」
って、別に購入日が記載されてるわけじゃないだろうから、もしもそういう答えが返ってこなかった場合(“何年か前、知り合いの誰かから海外旅行のみやげにもらった”とか言われたら)は効力のない質問ですね。
ちなみにベトナムだと牛ではなく水牛なのだそうですけど、小道具として使われてるのは白地に黒のマダラが入ったホルスタインみたいな奴ですね。

出国記録とか、乗客名簿って報道関係や興信所とかでは閲覧させてもらえないものなんですかね。

「キミを追い出すのが少し先に伸びただけのことだし」
最終話は、焼けぼっくいに火で、よりが戻って“寿退職”の執行猶予中……というオチでしょうか。
それにしても前回が前回だっただけに、“猫の入った干支の置物”を見て、“問題の手術の当日は海外出張では?”って発想は飛躍がきついと思います。
ついでに、人の評判は年月がたてば消えるとか、子供の心に刻まれた傷は消えないという以前に、椿木が財前宅を訪れた時のヤカンのエピソードからして、子供2人の生活で出火とか火傷とか、包丁での傷とかを負ってしまった場合の方がほぼ確実に消えない傷が残るように思えます。
これで、業務上過失致死とかで懲役刑になってしまったり、医師免許を剥奪とかなってしまったら余計に生活は悲惨になるわけで、出世だの報酬だのでなく、地道な生活をしてきた財前医師がなんでそんな選択をしたのかが、どうにも不自然な印象でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック