06/05/05@富豪刑事DX

第3話「偽装結婚の富豪刑事」
○「田中は詐欺で儲けたカネを上に納めずにネコババしようとした。だからリンチにあった」
あの……ちょっとよろしいでしょうか? メンバーは自分の取り分さえ受け取れれば、リーダーが総元締に上納しようがしまいが構わないのでは?

○「いつもは電源を切っていることなどないですが」
って、運転手専業なんだから、切っていることがあって普通なんじゃないか? じゃなかったら、留守電にしている時間が長いとか。

○「せめて、3億円は払わせてもらわんと」
やはり、そう来ますか。

○カバンを抱えて…
ご丁寧に走りますが、何千万円か本当に入ってるなら、投げ出して走るわけにはいかないでしょうね。

○「あいつだッ」
バックの弦楽四重奏団は椅子で良いですが、歌の人は立ったまま爆睡してたようで……器用だ。

○「おー、それ見よっ!」
をクルマに乗りこむまで引っ張って。

○「かしこまりました」
で尾行シーン用のBGMに。

○「リムジンで尾行する警察官がいるかぁ?」
ある意味、人間の先入観を突いた騙しかも(天然だけど)。

○「上の組織は徹底的に石原を追いつめるでしょうね」
追いつめるというより、連絡をとってくる可能性はあるでしょうね。

○「カミヤマぁ! どこにいるんだ、ゴォラー!!」
さすがに神戸の名前ではないんですね。

○「オレを騙そうとしていることはわかっている。おまえ、金持ちのお嬢様だなんてウソだろうッ!!」
いや、その1点だけは間違っちゃいないんだが……あれだけ部下がいるのに、出会いと深夜はともかく、誰も美和子の職業とか確認しようとしないのか?

○「また油田を掘り当ててしまってのぉ」
ラクダは神戸邸の敷地内で飼っているものとして、クルマと一緒に到着するってのはなんやねん。

○「no doubt」
Yahoo!翻訳では“疑いでない”だそうです。

○「詐欺にあった人の気持がわかりましたか?」
コレ……結果的に容疑者石原名義の預金を、集団ぐるみで振り込ませたわけだから、オトリ操作じゃなくて詐欺行為の実行では?

○布引さん……チョーキング・スリーパー?
署員が見物に集まってきてます。

○「これから陽動作戦を行う。3班にわかれて……」
振り込め詐欺の元締が配下の人間から現金の受けとりに現れたところを押さえるために8人もライフル&防弾装備の狙撃犯が必要なのか?

○「これは3番目にかけてきた人と石原さんの会話です。おかしいと思いませんか?」
かけてきた発信元が別なのかどうなのか不明なんだから、その時点では何らおかしくないでしょう。
振り込め詐欺の複数名だって、時間を置いて別の電話からかけるのみならず、同じ場所にいて当事者役とか、示談を薦める弁護士役とかで受話器を換わる場合もありがちでしょうから。
そのグループの総元締が集まって、同じ場所から石原を眺めつつ携帯電話からかけていることもあり得るだろうし。
それよりも視聴者の疑問は屋外で無臭のガスが充満してライターの火でその周囲のみが爆発することです。
石原は人形に歩み寄って指示を聞くまえからくわえ煙草だったわけだし。近づいた途端にドカンとか、会話の途中でライターの火を……という危険性はけして低くないと思われます。

○「なぜ表情ひとつ変えなかったのでしょうか?」
1 焼畑駅でのカネの受取を指示しながら、「そんなことは知らない」とシラを切ろうと思ったらなら、知らないふりをしていた方が良い。
2 役者志望なので表情をある程度はセルフコントロールできる。内心では驚いたがポーカーフェイスを装っていた。
3 逮捕された後はどうなるかが不安で、すれ違う人物の顔などまともに見てはないかった。
4 その日の前後も様々な人物に代理人を依頼したので、その一人ひとりの顔なんて、随時記憶のかなた。

○「そうだよ……全部オレひとりでやったんだよ」
え……? じゃ、張り込みしてる前に、石原が姿を現したのは偶然? それとも呼び出したの?
小杉が食事とかトイレの間に現れてしまうかしれないし。
あそこで、石原がドジってその場で伊東運転手が石原をつかまえてしまう可能性だってあったし、運転していた男が“やはり怪しいリムジン”と警戒して、クルマを乗り捨てて移動したり、尾行を振り切ることもあり得たのに。

○「オレを裏切ろうとした」
いや、別に1人でリンチするのに声をいちいち変えなくても……。

○「私……そんな人間に見られてるんでしょうか?」
声はともかく、キャラはそう見られてるかも。

○「似てないよ」
なんだ西島さん、1分もせずに近づける場所にいたのか。

○「世の中お金よりも」
なんで札ビラが? といえば、現金入りのカバンをかけたマネキンが爆発したせいでしょうけど……タイミングの良いことで。

○Ending
『鑑識 でんでん』……へぇー! そうだったんだ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック