07/09/02@出るトコ出ましょ

あ~! 気にかかる!!

劇伴担当はいったい?

「なんなんだ、さっきから『デビルマン』のBGMみたいなのは……三沢郷さんが連名で担当だったりするのか!?」などと思いながら見ていたんですが、結局、本編エンディングにも音楽のクレジットはなし。
“選曲”ということ。

確かに酒場のシーンでビリー・ジョエル「ストレンジャー」だとか、ウィークエンダーでおなじみなクインシーさんの曲とか色々つかわれてましたが。

「踊る大捜査線」でエヴァのBGMというのに“たまたま似たような曲になったしまった”か“効果的であるか冗談パロディとして同じような曲調なのが依頼されたか”と思ってたら、最初のオンエアーの時は本当にそのまま使ってしまい、後で「いくらなんでも」ということで新規に製作録音したものと差し替えたのだそうで。
これだけ過去の音源のストックが存在する時代になってしまうと、わざわざ小林亜☆に訴えられたりしないようなオリジナリティの曲を新作するよりも、既存のBGMからドラマのシーンに合っている曲を選んで使用料を支払った方が安上がりな時代になるかもね。
ワイドショーみたくBGMのことごとくが過去の特撮やアニメのサントラCDに収録されてる曲だったりするってのだと、プライムタイムのドラマとしていかがなものかとは思うけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック